スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Diwali

今週末は「Diwali」と呼ばれるフェスティバルがインド全土で開催されていました。

ヒンドゥー教の女神ラクシュミ(ヴィシュヌ神の奥さん)を祝う祭りだそうです。
別名「Festival of light」(光のフェスティバル)と呼ばれます。

そのため、各地で花火が行われます。

つーか花火するのはいいんだけども、普通のインドの民家で花火というか爆竹をやったりします。

インドの花火は火薬の量が多いため、爆発音が半端じゃない。
それも昼間から夜までずーっとやっています。

チェンナイを観光していた間も至る所で「ドカーン」「ボーン」という音が聞こえてました。

チェンナイの子供がオートリキシャーの行く手に爆竹仕掛けて、
「さあ、踏んでみなよ」
的な得意げな顔でこっち見てきました。あほか。

インドは全体的にテロの危険性が高いですが、こんな大量の火薬使って昼間からドンパチやってたら、テロとお祝いの区別なんかつかんわ。馬鹿じゃないの。

とインド人を非難しつつ、私もアパートの人たちとちゃっかり花火をやりました。

いたって普通の線香花火。

20091019 010

ちょっと火薬が多めだが、これも日本で見かけるね。

20091019 005

で、爆竹的なもの。

20091019 002

火をつけると。

20091019 003

クラスター爆弾のように、あたりに散らばったかと思うと。

20091019 011

どっかーん。

20091019 007

あまりの威力に右肩に被弾してしまいましたよ。微妙にやけどしましたわ。
耳もしばらくの間、聞こえにくかったし。

まあ、楽しかったけどね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。