スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

広島長崎五輪

唐突ですが、2020年五輪招致に広島長崎が立候補する意思を示しているニュース。

個人的には賛成です。

唯一の被爆地として世界に平和をアピールするうえで格好の場所なのでは。
なにせインドの教科書にすら載っているくらいだから。

また、地方主導で国際的なイベントを進めることで、地方分権化が進むのではと期待してます。

仮に完全に地方主導となった場合、運営資金は各自治体が地方債を発行して調達するんですかね。
複数の地方自治体が共同で”オリンピック債”みたいな債券を発行することは可能なのかな。
ただ、それだけで全額を賄えるとは思えんが。。

まあ、いずれにせよ地方主導で進めて、それを国がサポートする形がよいと思います。

ちなみに2016年の五輪はリオデジャネイロで開催されることが決まりましたが、2014年ブラジルワールドカップ、2016年リオデジャネイロ五輪と、ブラジルが熱いね。

近いうちにブラジルへの再チャレンジ旅行でも敢行しようか。。。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。