

アグラ③

タージマハルから川をはさんだすぐのところにアグラ城があります。

ここはムガル帝国皇帝の居城だったそうです。
ムガル帝国皇帝アクバルが作りました。

20100210 237

現在、この城は軍の施設になっており、75%は観光禁止となっています。

20100210 239

ジャハーンギール宮殿。
ジャハーンギールとはアクバル帝の息子の名前ですが、この建物はアクバル帝が作ったとのこと。

アクバル帝はシャージャハーン帝と並んでムガル帝国で重要な人物です。
敵の王朝によって一時的に滅びたムガル帝国を復活させた人物。

20100210 240

赤砂岩の城壁は堂々たるもの。

20100210 249

小さくて見えにくいがアグラ城から川を挟んだ向こう側にタージマハルが見えます。

20100210 252

川の上に浮かぶ白いタージマハルはどこか神秘的な雰囲気を醸し出しています。

20100210 255

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

