

バラナシ②

ガンジス川のヴィジャヤナガラム・ガートというところに着きました。

20100210 329

ガンジス川には岸辺に84のガートが連なります。
このガートで沐浴したり、聖水を汲んだりします。

ヴィジャヤナガラム・ガートから見たガンジス川。
はるか遠くのほうまでガートが連なるのがわかります。

20100210 326

ガンジス川をボートで渡るのが名物なので、我々もボートに乗りました。

20100210 333

1時間1人1000円といってきましたが、750円まで下げました。
ただ、これでも相当高くぼられているっぽいです。

地球の歩き方には10人乗りボートで1人200円程度と書いてあり、その点を指摘したところ、
「確かにそうだけど、2人であっても10人であってもボートを漕ぐ労力は同じです。2人で貸し切りになるわけだから、1人1000円だ」と、ボート漕ぎのおっちゃんが言いました。

まあ、おっしゃる通り。どうせ750円だからいいや。

ボートからうつしたガンジス川の水面。

20100210 335

濁ってはいるものの臭いはなし。
手で触れてみるとかなり冷たい。

ちなみにインド人はガンジス川を飲み水に使っているそうです。
ボート漕ぎのおっちゃんも普通にガンジス川の水を飲んでいた。

出発するときになって、ボートに花売りの少年が乗り込んできました。
これもガンジス川名物の灯篭流し。

20100210 339

せっかくなのでやってみることに。

20100210 342

合計6個の灯篭を流しました。
するとこの少年が金を請求。
「1つ200円だから、全部で1200円だね」

あほか、何でそんなすんねん。。

さすがにこれはぼりすぎで、ボートのおっちゃんにも少年は怒られていて、結局全部で200円払いました。

金をうけとるとこのクソガキはそそくさと岸辺に降りて、他の客を探しに行きました。

そのままボートは北上。

ここは久美子の家という日本人が経営するペンションだそうです。
地元では有名とのこと。

20100210 359

これがガートの中心に位置し、最大規模を誇るダシャーシュワメード・ガート。
もっとも多くの巡礼者がやってくるそうです。

20100210 367

そのままボートを漕いで、もう一つの見どころであるマニカルニカー・ガートへ。
写真だと小さくてわかりにくいですが、ピンク色の塔の右手にかすかに火が立ち上っています。

20100210 374

ここは火葬場のガートで、ヒンドゥー教徒はここで火葬され、ガンジス川に流されることを何よりの喜びとしているそうです。

ボートは火葬場の目の前まで行きましたが、このガートは原則撮影禁止であるため、写真はなし。

ガートには大量の薪と、布に巻かれたおそらく遺体と思われるものがありました。
薪には値段が異なる三種類あり、カーストによって使う種類が異なるそうな。

来る途中に見た路地裏には身寄りもなく、お金もなく、物乞いをしながら自分が焼かれるための薪代を集め、自分の死をここで待つ人もいるそうです。

この話は衝撃的であり、考えさせられるものがあります。
延々と立ち上る火の周りに人が集まる様も異様な光景でした。

ようやく日も沈み、もと来た道を引き返すことに。

夜とった写真だと、火がはっきりと見えます。

20100210 381

ガンジス川自体が神聖な雰囲気を醸し出しているものの、このガートの火と煙はそれ以上に独特の佇まいを見せていました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

